ハースストーンで遊ぼう

ハースストーンのカード評価がしたいだけのブログ

【ドルイド】妖の森ウィッチウッド カード評価

 

評価基準

☆☆☆☆☆ 2年間見続ける
☆☆☆☆ 強い
☆☆☆ 普通
☆☆ 弱い
☆ 2年間一度も見ない

 

スプリンターグラフト
☆☆
少し前まで1マナで10/10、11/11、12/12と出せた。
10/10/10にしたいカードは魔力の暴帝くらい?クリプトロード、サロナイト、ドッペルギャングスターあたりも面白い。

 

逢魔に堕つアヴィアナ
☆☆☆
テキストには「5マナ支払って相手の除去カードを捨てる」と書いてある。
クソザコナメクジとの評価を受けることが多いように見える。実際使われると次のターン究極が飛んでくる気しかしないので結構なプレッシャーな気がする。でも、一枚で除去されると完全に5マナ損なのでやはり微妙か。
カードを使わずに踏み倒せるようにならない限り活躍の場はない。と思う。以下、相手に踏み倒されたくないカード

メイジ ファイボ、メテオ
プリースト 琥珀、密言痛
ウォーロック 魂吸収、呪文石、ヴォイドロード
ハンター 荒野
ドルイド 究極、滋養
ウォリアー ゴアハウル(環境にいなさすぎてわからん)
ローグ 競売人(→昏倒、スレイヤー)
シャーマン 呪術(環境にいなさすぎてわからん)
パラディン 特になし
各種DK

 

琥珀→密言とかヴォイドロード→呪文石とか、利用されるだけされて除去された時つらい。

 

昏き牡鹿
☆☆
ドルイド自体がマナ加速究極打ち機になりそうなのに繁茂も究極も入れられなくなるのはつらい
元々5/4/6で奇数シナジーで+2/+2とかは強すぎ?

 

狐火の森
☆☆
ハンドドルイドは未知数。5体以上出さないと弱い。4ターン目まで何もせずに先攻なら6体、後攻ならコイン使って3ターン目に7体。そこから全体バフで結構戦える?冒涜環境では戦えないよなあ。
手札3枚以下の時に引くとカスなのでこの評価。

 

呪縛されし守護者

☆☆

手札5枚でやっと爪のドルイドかい。

6枚で巣作りロック鳥と考えたらまあ弱い。

 

森の案内人

1枚ずつ引かせてもミルは無理。
4/1/6のゴミスタッツなら自分だけドローでよかったやろ!

 

魔女の刻
☆☆
獣をティランタスだけにする→マナ加速して素出し→ティランタス蘇生でそれなりに強そう。それなりに。

 

大鎌のドルイド
☆☆☆
アリーナ用。突撃4/2なら☆☆☆☆。仕事は確実にするので弱くはない。

 

狂暴な遠吠え

☆☆

ドルイドには貯まった装甲を生かす術がないんだ。

 

ウィッチウッドの林檎

2/2/2とかいうカスをいくらもらおうが弱い。